境内での撮影について

瑞巌寺境内での撮影に関する注意事項

申請に関する注意

  1. 瑞巌寺境内での撮影(中継・配信等の使用を含む)を希望される方は、撮影希望日の1週間前までに、別紙「撮影許可申請書」に必要事項を記入し、企画書を添えてメールまたはファックスで瑞巌寺に申請してください。
    メール:seiryuden@zuiganji.or.jp ファックス:022-354-5145
  2. 記入漏れなど申請書に不備がある場合は受付が出来ません。
  3. 期日の迫った申請については、場合によってお断りすることがあります。

使用に関する注意

  1. 申請書に記入した使用目的を遵守願います。
  2. 撮影した画像及び映像の使用は申請目的の1回だけとし、二次使用は固く禁じます。
    再使用を希望される場合は、再度申請が必要です。

撮影に関する注意

  1. 本堂内部の撮影の際は、廊下からの撮影を原則とします。
    室内での撮影を希望される場合はご相談ください。
  2. 障壁画保存のため、ライトの照射は最小限に抑えてください。
  3. 国宝建造物保護のため、建物の破損・汚損にご注意ください。
    破損・汚損した場合、故意・過失を問わず損害賠償の請求をする可能性があります。
    なお、境内は禁煙です。
  4. 境内への車両の乗り入れは、原則として認めません。
  5. 腕章を付けるなど、身分の分かる服装をしてください。
  6. 拝観のお客様に迷惑を掛けないようご注意ください。
  7. 日時の変更が生じた場合は、速やかにご連絡ください。
  8. 雄島で撮影をする場合は、公園管理事務所にも申請してください。
    公園管理事務所連絡先 022-355-0333
  9. 上記事項に違反した場合、許可の取り消しをする可能性があります。
    また、以降の申請を許可致しません。

冥加料についての注意

  1. 撮影許可書発行後、冥加料を納入して頂きます。
  2. 冥加料は、原則として写真撮影が5,000円、テレビ撮影・中継等は10,000円です。
    使用目的によっては、申請書が届き次第検討致します。
  3. 冥加料は、撮影許可書発行から3ヶ月以内にお納めください。

その他の注意

  1. 許可が下り次第、許可書、冥加料請求書を送付致します。
    許可書は大切に保管してください。
  2. 撮影した画像及び映像を使用して本やDVDなどを作成された場合、作成された物を1部以上ご寄贈願います。
  3. その他ご不明な点があれば、瑞巌寺までご連絡ください。

同意する

同意していただけますと瑞巌寺境内撮影許可申請書がダウンロードできます


ページの先頭へ